Vol.26 町フェスタ初出店の収穫 !!

8月11日、12日に開催された『とよやま町フェスタ』にお越しいただいた皆様ありがとうございました。夏休み期間中ということもあって、お陰様で大盛況のうちに終えることができました。残念ながらお越しいただけなかった皆様、次の機会にはぜひお願いいたします。

フェスタが始まった当初は、小さなお子様連れのお客様の多さにどうなることやらと思っていましたが、徐々にうちのブースを覗いていただけるようになり一安心でした。何せうちのブースは、一部の大人しか理解できないようなモノばかり並んでますから・・・

ここで意外と注目された商品を3点ご紹介します。

一つ目は『マッチ箱』、20年以上前に倉敷の骨董屋さんで購入したマッチ箱、何れも初期のサザエさん、キティちゃん、ミッキーマウスの絵柄でレトロ感満載だったこともあり完売しました。

二つ目は『古いプラモデル』、1970年頃に販売されていた未組立ての戦闘機とオートバイで、ずっと日の目を見ることなく眠っていたものでしたが、懐かしさからか一番問い合わせが多く、お客様と一緒に楽しめました。

三つ目は『LPレコード』、1970年以降のヒップホップを中心にかなりマニアックなレコードを80枚ばかり並べました。いかにレコードブーム再来と言えどもこれに興味を持つ人はいるのだろうか?と思っていましたが、熱く語るお客さんが次々と現れました。中でも日本のヒップホップの聖地、沖縄に住んでいた方からコレクションについてお褒めの言葉をいただいたのが嬉しかったです。

なんやかんや小さなモノから大きなモノまで50点近くをお買い上げいただきました。すべて30年近く掛けてコツコツと集めてきたモノばかりなので、ちょっと淋しい気持ちもありますが、全てご興味を持っていただいた方のもとに引き継がれたと思うと安心です。

そして、何よりもたくさんのお客様やフェスタ開催にご尽力いただいた豊山町まちサポ他の方々とお知り合いになれたことが一番の収穫でした。

これを機にギャラリーの一角にレトロな展示スペースも作りました。フェスタでお客様からご要望のあった『ブリキのおもちゃ』も並んでおりますので、ぜひ一度覗いてみてください。


青山・里ギャラリー

アンティークオルゴールを聴きながら居心地の良い時間を♡

0コメント

  • 1000 / 1000